TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

松陰神社

あけましておめでとうございます。今日は、初詣に松陰神社に家族で参拝。10年ほど前、この神社の近くに引っ越してきたのは、ほんの偶然だったのだけど、この神社との出会い、吉田松陰という人間について深く考えたことは、僕にとってとても大きなことだで…

迎賓館

四谷の駅の近くにある迎賓館といえば、門越しに眺める機会の多い建物。 ですが例年、夏に事前申し込みで見学することができるのです。 往復はがきで申し込んでみると当選したので、行ってきました。 建物は、パッと見ると大変大きく感じますが、実はそれほど…

ムーンファクトリーコーヒー

三軒茶屋の有名な居酒屋「赤鬼」の2階。小さな外階段をトントンと上がると素敵なカフェがあります。それが「ムーンファクトリーコーヒー」。 店の雰囲気が実にいいのです。灯りの使い方、椅子、机、さりげなく置かれた本や雑誌もセンスがいい。最近は、ここ…

国立競技場

FC東京の試合が、年に2〜3回ほど国立競技場であるのだけれど、とても楽しい。この場所に行くのが心地よいのです。特に夏のナイターが好き。明るいうちに行って、陽が傾くのを見るのです。奇麗なんですよ。 この日は、5時過ぎに到着。7時のキックオフまで…

カーディナル銀座店

知っておくとなにかと便利という店があります。この「カーディナル銀座店」もそんなお店のひとつでしょう。 銀座で最古のブリティッシュパブはこんなシンボルマークがお出迎え。 店内は伝統を感じるビクトリア調。半地下のような造りで銀座の通りが見えて実…

Cafe Obscura

三軒茶屋には素敵なカフェがたくさんありますが、この「Cafe Obscura」もその一軒。 個人的に仕事がはかどるカフェなんですが、くだけすぎない店構えが影響してるのかな? 大きな窓からの明かりもいいアクセントになっています。 最近カフェオレ党なんで、こ…

台場公園

お台場は、ゆりかもめに乗ってトコトコ行くのが楽しい。これまでも、子どもとちょこちょこ行ってたけど、こないだ初めて「台場公園」に行ったらここがよかった。 これが公園の全貌。どこにあるか知ってますか? ちょうどフジテレビから海側を見るとある島な…

こどもの城

意外と行ったことのない人も多いですが、この「こどもの城」は実に楽しい子連れスポット。僕は何度も何度も行ってるなー。 ちょうど渋谷と表参道の間ですかね。どちらからでも歩けます。 「城」というだけあって、遊ぶところは多階層に分かれています。子ど…

'OLU'OLU(オルオル)

普段、ドーナツなどまったくもって好きじゃないですが、このお店のは大好きです。それが世田谷線の松陰神社前の駅から歩いて2分くらいのところにある「'OLU'OLU」(オルオル)。 ご夫婦(かな?)で、ゆっくりと手作りされているドーナツとベーグル。だから…

紀伊國屋書店 新宿本店

東京で思い出深い場所といえば、この紀伊國屋書店の新宿本店も外せない。 思い返せば、20年ほど前には、まだ巨大書店というのは数えるほどしかなく、その象徴といえば、この店だった。本の仕事がしたいなと思って、京都から東京に来た僕にとっては、やはりこ…

BAR CIELO(バー チェロ)

三軒茶屋でいちばん繁華街らしい「すずらん通り」にこんなワイン樽があります。 これが「BAR CIELO」の目印。 こんな階段を上がって行きます。ちなみに2階は同店のカフェ・バー。こちらは気軽に食事を楽しみながらお酒を飲むところ。3階がオーセンティック…

富士そば 市ヶ谷店

僕と同じように京都から東京に来る人がいたら、ぜひとも教えたいのが「立ち食い蕎麦」の利用方法。京都の人って蕎麦と縁遠い。食べても年越しそばくらじゃないかな。僕は東京に出てくるまで「ざるそば」も食べた事なかった。でも、今では蕎麦が大好きです。…

BERG(ベルク)

新宿駅東口の改札から徒歩20秒に東京遺産とも言うべき店があります。それが「BERG(ベルク)」。 駅ビルの地下、狭い空間で供されるパンやハム、卵、コーヒー、そしてビール。それらは全部プロの仕事がされた美味しいものばかり。 これはある日のモーニング…

駒沢公園

駒沢公園は、ホントにいいところだなー。大好きです。 緑豊かな園内には、Jリーグの試合もできるような立派な競技場に体育館。ジョギングコースにサイクリングコース。子ども用の自転車広場にプールもあるし、広場ではよくイベントもやっている。天気がよく…

相馬製菓

子どもを幼稚園に送っていく途中。世田谷区の桜にある朝早くから開いている和菓子屋さんがいつも気になっていた。 店頭には、こんな懐かしい雰囲気の幟が立っている。それで、一度買ってみたのですが、それはもう美味しくって以来、密かにファンになっている…

味の素スタジアム

やっぱり「味の素スタジアム」も東京でのお気に入りの場所だなー。FC東京のSOCIOになってもう7年。週末、ここにくるのが相も変わらず楽しみです。 味スタの利点のひとつは立地でしょう。京王線の飛田給駅から歩いて5分。こんなに駅からのアクセスのいいス…

WEST END

長年、渋谷にあった名Barが昨年から三軒茶屋に引っ越して営業されています。それが「WEST END」。 バーテンダーは前田さん。長い間、お酒の仕事をされているだけあって、誰に対しても物腰柔らかく、かつお酒の知識も実に豊富。あと、つまみも美味しいのです…

伊勢藤

東京の文化財ともいうべき居酒屋が神楽坂にあります。それがこの「伊勢藤」。 とにかくいろいろ決まり事が多いお店です。まずそれらを列記すると、酒は「白鷹」のみ。焼酎、ワインはもちろんビールもない。席に着くと「お燗にしますか?」とだけ問われて、肴…

渋谷の空

こないだ何気なく渋谷でカメラを構えたらこんな写真が撮れた。 なんかきれい。渋谷の空をきれいと思うことってあまりないけど、きれいだ。アングルなんだろうなー。カメラを持ってから空を見上げたり、路面に目を向けることが多くなった。これって、何気ない…

さつまや

渋谷の駅からホントすぐ。ガード下にある薩摩料理の店 敬愛するイラストレーターの大先輩から教えていただいたお店。東京でいい店に巡り会う最大のコツは、いいお店を知っている人に可愛がってもらうことだと思うなー。 この鰹の腹身がサイコーに旨い!東京…

STUDY

世田谷線の「松陰神社前」駅からスグにあるカフェ「STUDY」。現在、居間のように読書や原稿書きに使っている大切なお店。 カフェオレ。ソーサーがないこのスタイルが僕は好き。飲みやすいよね。場所取らないし。 最近、ここに本を読みに行こうとすると息子も…

ナイアガラ

鉄道好きの子どもが行くカレー屋さんが、東京の祐天寺にあります。それが「ナイアガラ」。 外観から「鉄道ムード」が満点。 店内もご覧のような感じ。 料理はご覧のように電車が運んできてくれる。 子どもはこんな新幹線のカレーライス。旗を大事そうに持っ…

NHKスタジオパーク&代々木公園

とくに子どもが3歳くらいまでは世話になったなー。ここ。渋谷にある「NHKスタジオパーク」。 子どもが生まれるとNHK教育テレビには、それはもう世話になるのですが、そういったキャラクターと触れあうことができるうえ、入場料が大人200円という手軽さも…

GOLEM

三軒茶屋の交差点から下北方面に歩いて3分くらいかな。「GOLEM」という面白いBARがあります。 店内は、雰囲気あるこんな感じ。 普通のオーセンティックバーに見えるのですが、ここは音楽を実に心地よく聞かせてくれる店なのです。 店内にはたくさんのアナロ…

LIAISON

渋谷の東急ハンズの奥。ちょっと入り辛いようなビルの4階に素敵なカフェがあります。それがこの「LIAISON」。 石黒謙吾さんとの「カフェゼミ」で訪れたのですが、ここが実に心地よい空間だったのですよ。 渋谷の中心部でこの和める空間は実に貴重。イベント…

代官山蔦屋書店

代官山など滅多なことでは行きませんが、あのTSUTAYAが新しいコンセプトを提示するための書店を作ったとして方々で評判だったので行ってみたのが代官山蔦屋書店。 代官山から歩いて5分くらいですかね。率直な感想をまず書くと、本当にここは観光地レベル。…

organ

三軒茶屋にある「uguisu」というお店の姉妹店がこの西荻窪にある「organ」。 「uguisu」は僕のワイン観を変えてくれた店なのですが、この「organ」もよかった。 ワインが美味いんですよ。自然派ワインであるところのいわゆる「ビオワイン」もピンキリだと思…

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

東京には名所的な書店がいくつかありますが、ここもその一店でしょう。 スターバックスが併設されているスタイルの原点的な店なんではないですかね。 広い店内にはデザイン関連やアート系の書籍が大充実。見ているだけで楽しい。 こちらは料理本コーナー。セ…

西太子堂公園

世田谷線の沿線に住んでもう10年以上。とても世話になっている大好きな電車が見られる公園が西太子堂公園です。 三軒茶屋の次の駅・西太子堂すぐの公園。線路脇にあります。 公園には小さな山があってそこから電車がよく見える。息子が小さいときよくここに…

乃木神社

日露戦争で有名な軍人・乃木希典を祀った乃木神社。桜が見事でした。 最寄り駅は地下鉄の乃木坂です。 東京でいちばんきれいな地下鉄の出入り口かもしれませんね。 境内で結婚式のリハーサルを見かけました。ここでの結婚式に呼ばれたいな(笑)。 本殿の前…