TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

青山霊園

青山霊園に行ってきました。

f:id:okataco:20120409155725j:plain

 広大な敷地の桜が満開です。この近辺をタクシーなどで通る人は多いけれど、中に入ったことのある人は少ないのでは? 今こそぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

f:id:okataco:20120409152614j:plain

霊園内には著名人の墓も多数あります。これは乃木将軍。

f:id:okataco:20120409154205j:plain

こちらは大久保利通。この墓石の下にいる亀。これが贔屓(ひいき)です。ある者を実力以上に愛すると、その者のためにならないということを「贔屓の引き倒し」と言いますが、その語源となっている亀です。この亀を引っ張ると墓石が倒れることに由来するのだとか。

f:id:okataco:20120409155853j:plain

これは軍神と呼ばれた広瀬武夫

f:id:okataco:20120409155018j:plain

都会の空がこんなにも広いのかと思わせてくる素敵な空間です。

f:id:okataco:20120409154526j:plain

これは歌人・斎藤茂吉のお墓。作家・北杜夫のお父さんですね。

f:id:okataco:20120409145710j:plain

偉人の墓を巡るのも趣があるし桜を愛でるのもまたよし。実に東京らしい名所だと思います。表参道に近い管理棟に行けば、霊園内の地図が貰えるのでぜひこれを手に散策してみてはどうでしょうか。シーズンはまさにこれから一週間だと思います。