TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

Bar Sheets

東京でお酒を覚えたのがこのお店。三軒茶屋にある「Sheets」

f:id:okataco:20120412005624j:plain

 お酒、空間、人。みんないい店だなー。

f:id:okataco:20120412002514j:plain

バーテンダーは小豆畑(あずはた)さん。ここに行ったらフルーツやベースのお酒、その日の気分などを起点にいろいろお任せで作ってもらうのがいいと思います。何が出て来てもおいしいですから。

f:id:okataco:20120412002946j:plain

最近は竹鶴のハイボールが好き。Barに行ってみたいけど、お酒を知らないって人は「ハイボール」を覚えておけばいいと思います。ウイスキーの炭酸割のことですがどの店でも個性があるし、飲みやすいし、安いし。「どのウイスキーにしますか?」と訊かれたら「お任せします」でもいいし、「そのボトルかわいいですね」とかでもいいし、「飲みやすいものを」でもいい。こうやって会話することがBarの楽しさですから。

f:id:okataco:20120412002254j:plain

男の人でフルーツカクテルや甘いカクテルを頼むのをかっこ悪いと思っている人がたまにいるけど、そういう考えがかっこ悪い。カンパリソーダやスプモーニをこういうBarで一度頼んでみるといい。カラオケ屋あたりで出されるものとは、まったくの別物。氷、ソーダの注ぎ方、酒、ステアの仕方。そういう細部にこだわると、ここまで美味しくなるのかと感動すると思います。バーには、かっこいい酒もかっこ悪い酒もありません。あるのは、かっこいい頼み方とかっこ悪い頼み方。かっこいい頼み方というのは、その日、自分が求めているものを上手に伝えられること。けっして酒に詳しいということではないと思います。