TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

乃木神社

日露戦争で有名な軍人・乃木希典を祀った乃木神社。桜が見事でした。

f:id:okataco:20120409141333j:plain

最寄り駅は地下鉄の乃木坂です。

f:id:okataco:20120409141315j:plain

東京でいちばんきれいな地下鉄の出入り口かもしれませんね。

f:id:okataco:20120409141446j:plain

境内で結婚式のリハーサルを見かけました。ここでの結婚式に呼ばれたいな(笑)。

f:id:okataco:20120409141659j:plain

本殿の前。

f:id:okataco:20120409141955j:plain

司馬遼太郎の『坂の上の雲』では愚将として描かれている乃木希典ですが、ここに来るとそのイメージもだいぶ変わります。

f:id:okataco:20120409143543j:plain

神社の隣には「乃木公園」があり、当時の住まいが残されています。

f:id:okataco:20120409143724j:plain

こちらは馬房。人の家が木造で馬小屋は立派なレンガ造り。こんなところにも乃木という人物の人柄がみられます。

f:id:okataco:20120409143851j:plain

なんかぐっときた当時の勝手口。

f:id:okataco:20120409143930j:plain

ほんとに桜が見事なところ。あまり桜の名所という認識はないと思いますが、実にいい。ぜひ桜の季節には、ミッドタウンあたりに遊びに行くついでに訪れてみることをおすすめします。