TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

organ

三軒茶屋にある「uguisu」というお店の姉妹店がこの西荻窪にある「organ」。

f:id:okataco:20120416232039j:plain

「uguisu」は僕のワイン観を変えてくれた店なのですが、この「organ」もよかった。

f:id:okataco:20120416204225j:plain

ワインが美味いんですよ。自然派ワインであるところのいわゆる「ビオワイン」もピンキリだと思うのですが、この店のワインはホント二日酔いとは無縁。おそらく酸化防止剤の有無が関係してるんでしょうね。

f:id:okataco:20120416202746j:plain

ワインはグラスでオーダーするのですが、こんな具合にその日のグラスワインがずらずらっと黒板に。気分や料理との相性をお店の人が教えてくれて注文します。このスタイルが本当に楽しい。

f:id:okataco:20120416192540j:plain

もちろん料理も美味しい。こんなシンプルなオリーブもすごく美味しい。

f:id:okataco:20120416210002j:plain

メインの一品。名前忘れた。ここに来ると美味しいのと楽しいのであっという間に時間が経ちます。

f:id:okataco:20120416215740j:plain

デザートも頼んだし、デザートワインも頼んだしで、お腹いっぱい、幸せいっぱい。でも、ここ安いんですよ。ホント安い。uguisuもこのorganも決して立地がよい訳じゃない。ここは駅から歩いて5分以上はかかるし、uguisuなんて三茶から歩いて15分くらいかかる。でもどっちも連日満員で、予約しないと入れない。レストランって、本当にしっかりしたコンセプトと味があれば、もう立地はあまり重要なファクターではないですね。本当にそう思う東京屈指の名店です。