TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

GOLEM

三軒茶屋の交差点から下北方面に歩いて3分くらいかな。「GOLEM」という面白いBARがあります。

f:id:okataco:20120418235916j:plain

店内は、雰囲気あるこんな感じ。

f:id:okataco:20120419010910j:plain

普通のオーセンティックバーに見えるのですが、ここは音楽を実に心地よく聞かせてくれる店なのです。

f:id:okataco:20120419011233j:plain

店内にはたくさんのアナログレコード。最初はジャズがメインだったと思うのだけど、いつの頃からからロックの比率が増えていったんじゃないかな。バーテンダーの宮本さんは、70年代のロック好き。若いんだけど、いい趣味していて、ジャクソン・ブラウンとかブルース・スプリングスティーンイーグルスドゥービー・ブラザーズなんかをロック好きのお客が揃ったときなんかは楽しく聞かせてくれる。

f:id:okataco:20120419010027j:plain

宮本さんはオーディオマニアなんですよね。アンプもスピーカーも実に良いものを揃えていて、それが嫌みじゃないんですよ。「また高いの買っちゃった〜」って感じで楽しい(笑)。子どもが生まれてから音楽とすっかり縁遠くなってしまったけど、ここに来たときにはいい音楽が聞ける。そんな大切なお店です。