TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

WEST END

長年、渋谷にあった名Barが昨年から三軒茶屋に引っ越して営業されています。それが「WEST END」

f:id:okataco:20120430225807j:plain

バーテンダーは前田さん。長い間、お酒の仕事をされているだけあって、誰に対しても物腰柔らかく、かつお酒の知識も実に豊富。あと、つまみも美味しいのです。

f:id:okataco:20120430231047j:plain

これは、この日のお通し「ごぼうソースのステーキ」だったかな。ポテトサラダとかコンビーフらっきょとか、ちょっとした一品が美味しい。

f:id:okataco:20120430232918j:plain

オーセンティックバーにはメニューがないところが多いし、僕も普段はメニューは見ません。でも、ここに来るとメニューを眺めて「名前だけは知ってるけど……」というカクテルを前田さんと相談しながらオーダーするのが楽しみ。

f:id:okataco:20120430232906j:plain

この日はこれ「ホーセズネック」。ご覧のようにレモンの皮を細く切って回し入れ最後に馬の首のように引っ掛けて飲むスタイル。中身はブランデーとジンジャーエールです。「このレモンがあると味が全然違うんですよ。潰さずに皮を入れるだけなのに」と前田さんが言うように、レモンの芳香のなか飲む感じがしてすごく爽やかな。レモンピールの強いやつって感じでしょうかね。面白いし美味しいとてもいいカクテル。こんな感じで、僕にとってはいろんなお酒、特に昔からあるカクテルを愉しみたくなるお店なのです。