TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

BAR CIELO(バー チェロ)

三軒茶屋でいちばん繁華街らしい「すずらん通り」にこんなワイン樽があります。

f:id:okataco:20120508221214j:plain

これが「BAR CIELO」の目印。

f:id:okataco:20120508221226j:plain

こんな階段を上がって行きます。ちなみに2階は同店のカフェ・バー。こちらは気軽に食事を楽しみながらお酒を飲むところ。3階がオーセンティックバーになっています。僕はいつも3階に。

f:id:okataco:20120508224852j:plain

店内はクラシックが流れる重厚な雰囲気。バーテンダーは稗田(ひえだ)さん。大変、勉強熱心な方で、モルトなども各種豊富だし、フルーツを使ったカクテルなどもとても美味しい。

f:id:okataco:20120508225939j:plain

個人的な一押しはこのマンハッタン。マティーニ同様ステアで作るカクテルですが、僕はここのものが一番好き。作るところを一度見てもらいたいですが、実に繊細、複雑、緻密。一種の芸術ですね。

f:id:okataco:20120508224925j:plain

稗田さんのスゴいところは、毎年、一ヶ月ほど店を休むところ。店を休んで、マダガスカルとかスペインに買い付けと称する旅に行く。そして、帰ってきたときは、いろんな珍しいお酒を飲ませてくれるだけでなく、いろんな話をしてくれる。それが楽しい。仕事というのは、基本アウトプットで成り立っているものですが、こういったインプットの大切さを自認されていて、能動的に店を休んで活動する。短期で見れば、無休のほうが儲かるだろうけど、こんな店がずっと残っていくんだろうなと思うのです。