TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

ムーンファクトリーコーヒー

三軒茶屋の有名な居酒屋「赤鬼」の2階。小さな外階段をトントンと上がると素敵なカフェがあります。それが「ムーンファクトリーコーヒー」

f:id:okataco:20120627223123j:plain

店の雰囲気が実にいいのです。灯りの使い方、椅子、机、さりげなく置かれた本や雑誌もセンスがいい。最近は、ここでよく原稿を書かせてもらっています。落ち着くんだなー。

f:id:okataco:20120627221451j:plain

「月工場」というだけあって珈琲主体でありながら午前1時まで営業。そこに夜な夜な、とても感じのよい方々が集まって来られるのです。

f:id:okataco:20120627220308j:plain

もちろん珈琲/紅茶も美味しい。僕はいつもカフェオレです。

f:id:okataco:20120627220047j:plain

BARじゃなくてカフェ、カフェというか喫茶店に近いニュアンスですが、語りがあって出会いが会って、素晴らしい空間。オーナーさんの雰囲気が醸造したんだろうなー。ここを舞台に小説でも書こうかと思うような味がある名店です。