TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台場公園

お台場は、ゆりかもめに乗ってトコトコ行くのが楽しい。これまでも、子どもとちょこちょこ行ってたけど、こないだ初めて「台場公園」に行ったらここがよかった。 これが公園の全貌。どこにあるか知ってますか? ちょうどフジテレビから海側を見るとある島な…

こどもの城

意外と行ったことのない人も多いですが、この「こどもの城」は実に楽しい子連れスポット。僕は何度も何度も行ってるなー。 ちょうど渋谷と表参道の間ですかね。どちらからでも歩けます。 「城」というだけあって、遊ぶところは多階層に分かれています。子ど…

'OLU'OLU(オルオル)

普段、ドーナツなどまったくもって好きじゃないですが、このお店のは大好きです。それが世田谷線の松陰神社前の駅から歩いて2分くらいのところにある「'OLU'OLU」(オルオル)。 ご夫婦(かな?)で、ゆっくりと手作りされているドーナツとベーグル。だから…

紀伊國屋書店 新宿本店

東京で思い出深い場所といえば、この紀伊國屋書店の新宿本店も外せない。 思い返せば、20年ほど前には、まだ巨大書店というのは数えるほどしかなく、その象徴といえば、この店だった。本の仕事がしたいなと思って、京都から東京に来た僕にとっては、やはりこ…

BAR CIELO(バー チェロ)

三軒茶屋でいちばん繁華街らしい「すずらん通り」にこんなワイン樽があります。 これが「BAR CIELO」の目印。 こんな階段を上がって行きます。ちなみに2階は同店のカフェ・バー。こちらは気軽に食事を楽しみながらお酒を飲むところ。3階がオーセンティック…

富士そば 市ヶ谷店

僕と同じように京都から東京に来る人がいたら、ぜひとも教えたいのが「立ち食い蕎麦」の利用方法。京都の人って蕎麦と縁遠い。食べても年越しそばくらじゃないかな。僕は東京に出てくるまで「ざるそば」も食べた事なかった。でも、今では蕎麦が大好きです。…

BERG(ベルク)

新宿駅東口の改札から徒歩20秒に東京遺産とも言うべき店があります。それが「BERG(ベルク)」。 駅ビルの地下、狭い空間で供されるパンやハム、卵、コーヒー、そしてビール。それらは全部プロの仕事がされた美味しいものばかり。 これはある日のモーニング…

駒沢公園

駒沢公園は、ホントにいいところだなー。大好きです。 緑豊かな園内には、Jリーグの試合もできるような立派な競技場に体育館。ジョギングコースにサイクリングコース。子ども用の自転車広場にプールもあるし、広場ではよくイベントもやっている。天気がよく…

相馬製菓

子どもを幼稚園に送っていく途中。世田谷区の桜にある朝早くから開いている和菓子屋さんがいつも気になっていた。 店頭には、こんな懐かしい雰囲気の幟が立っている。それで、一度買ってみたのですが、それはもう美味しくって以来、密かにファンになっている…

味の素スタジアム

やっぱり「味の素スタジアム」も東京でのお気に入りの場所だなー。FC東京のSOCIOになってもう7年。週末、ここにくるのが相も変わらず楽しみです。 味スタの利点のひとつは立地でしょう。京王線の飛田給駅から歩いて5分。こんなに駅からのアクセスのいいス…

WEST END

長年、渋谷にあった名Barが昨年から三軒茶屋に引っ越して営業されています。それが「WEST END」。 バーテンダーは前田さん。長い間、お酒の仕事をされているだけあって、誰に対しても物腰柔らかく、かつお酒の知識も実に豊富。あと、つまみも美味しいのです…