TOKYO TODAY

東京でのお気に入り

さつまや

渋谷の駅からホントすぐ。ガード下にある薩摩料理の店

f:id:okataco:20120409173249j:plain

敬愛するイラストレーターの大先輩から教えていただいたお店。東京でいい店に巡り会う最大のコツは、いいお店を知っている人に可愛がってもらうことだと思うなー。

f:id:okataco:20120409174427j:plain

この鰹の腹身がサイコーに旨い!東京の居酒屋の肴でも屈指の味だと思う。

f:id:okataco:20120409173932j:plain

さつま揚げも外せないよね。

f:id:okataco:20120409173812j:plain

こういった肴が実に焼酎にあう。焼酎はお燗してもらったのを、こういった「黒ジョカ」で飲みます。普段、焼酎ってあまり飲まないし、いろんな肴にあうとも思わない。でも、ここのお料理には焼酎がとてもあう。渋谷って若者の街と思われがちだけど、こういった決して派手じゃないけれどいいお店がけっこうあって、いい大人の方たちがお酒を楽しんでいるのです。